海外在住の生徒さん

今日も体験レッスンがありました。
ゴールデンウィークを過ぎた頃、メールで体験レッスンのお申込みがあり、場所や時間のお知らせをしながらお話を進めて行いくと、海外からのメールで「現在オランダ在住です」と言うお話を伺い、びっくりいたしました。
一時帰国されている間、何か体験してみたいと教室を探していたところ、私の教室が目に止まり、ここを選んで頂たそうです。

レッスンではフラワーアレンジメント初体験だそうで、初め緊張されていたようでした。
いつものように、メインのバラを選んで頂き花材のワイヤリングを進めながら、海外でのお話しなど色んなお話をさせて頂くと、何かのご縁なのかなぁ…と感じる事があり、私の方が楽しい時間を過ごさせていただきました。
大概難しいと言われるワイヤリングも難なくこなされ、短時間でワイヤリングを終えられました。


中心に配置するバラの挿し方の基本的なところを教え、 その後はご自分の好きな様に考えて副花材を挿して頂き完成です。 出来上がった作品がこちらです。  今日はいつも選ばない色を使ってみたそうですが、初心者とは思えない程の出来映えでした。
今日は、遠い外国から私の教室のレッスンを受講して頂きまして、本当にありがとうございました。
また、機会がありましたらご連絡ください。