体験レッスンから1dayレッスンに

今日は、先日体験レッスンをして頂いた生徒さんが1dayレッスンに来られました。
今日のレッスン内容は写真立てのアレンジレッスンです。プレゼント用とご自分用の二つを制作しました。

先ず、大きめの花をメリア(開花)にするレッスンです。
バラの額を外し、外側の花びらを中心の巻近く(つぼみくらいの大きさ)まで花びらを傷付けない様に、丁寧に外します。外した花びらをカットし、巻部分から一枚一枚グルーを付けて開いたバラに仕上げる作業です。   今回、4輪メリアにしました。数を増すごとに綺麗な大輪のバラが完成しました。


その後、ワイヤリングした花材の位置を決め、接着して完成。途中、花材を配置して行く過程で、「可愛い〜〜〜」の連発があり、プレゼントされる方にもその気持ちが伝わる事だと思います( ^^)
素敵な作品になりました。