ゼフィランサス

 

和名: 玉すだれ

英名: レインリリー

花言葉: 汚れなき愛・潔白な愛・期待・予想

 

 

我が家の庭先で今月7日に咲いたお花です

 

 

18年ほど前くらいでしょうか...

 

植えそびれていたほんの少しの球根を

ダメもとでお庭に植えたお花でした

 

長い時を経て

いつの間にかこんなにたくさんのお花を咲かせてくれるようになりました

 

今はいない愛犬がくつろいで寝ている先に

ゼフィランサスが咲いていたのをふと思い出し

 

大声をあげながら外遊びをしていた子供達も

今は手を離れ

 

私にとって懐かしい時間を一緒に綴ってくれた

思い出深いお花のように感じ

この季節のゼフィランサスはとくに

なんだか感傷的な思いにさせられます

 

 

 

花径は3cmほど

白花が次々と咲き続けるので長期間楽しませてくれています

 

 

毎年2回綺麗な花を咲かせますが

ヒガンバナ科だそうで

ゼフィランサスが咲き始めるのを見て

季節の変わり目を知らせてもらっています