初めてのクリスマスリース レッスン

今回、クリスマスリース制作に初挑戦の生徒さんは、当初、25cmくらいの大きさを予定していましたが、どうせ作るなら大きいのと、40cmの大きさに急きょ変更しました。
始めに、ヒバやヒムロ杉をリース台に形良く差し込み、次に実ものを付けていきます。リースに入れた花材は、全部生徒さんが選ばれました。
どんなのが出来るんだろうと、時々、はぁ〜と溜息をつきながらの作業の成果は、こんなに素敵で立派な作品が完成しました。
ご自宅で玄関ドアに飾る時には、ご主人様から、飾る前にドアはちゃんと拭いた?とご指摘も頂いたと言う仲睦まじいホンワカするエピソードをお聞きし、ハンドメイドのツリーはご主人様にも喜んで頂けたようです。また、玄関先に飾られた写真を送ってくださり、とても綺麗でした。お二人の仲睦まじいお話も聞けて私も嬉しかったです。ありがとうございました。