フレグランスソープフラワーのバスケットアレンジ

最近人気のフレグランスソープフラワーを使い、バスケットアレンジのレッスンをしました。
ソープフラワーの箱を開けた瞬間、柔から香りがほのかに漂い、参加された生徒さん達は、わぁ〜いい香り~と笑顔になりました。
花いろの発色も綺麗で優しさのある色です。
生徒さん同士は初対面の方たちでしたが、とっても楽しそうに会話も弾み、和やかなレッスンとなりました。💕

三上久美子先生プリザーブドフラワー作品展

流山市にお住いの花友、カンパニュラ主宰 三上久美子先生のプリザーブドフラワー作品展が5/21まで開催されています。
会場は、杜のアトリエ黎明です。
毎年この時期に開催される展示会は、緑に包まれた小道を歩いて中に入ると、建物の中はたくさんの綺麗な作品で飾られた空間が広がってとても素敵です。
今年、生徒さんのレッスン風景が、パネル写真で飾られていて、生徒さん一人一人が作品展に思いを込めながら作られた様子が伺えます。
ぜひ足を運んでみてください。

村上先生母の日フラワーアレンジメント販売

花友の、Moon Drops 主宰  村上幸子先生が、現在松戸伊勢丹で母の日フラワーアレンジメントの販売をされています。私もチョットだけ販売のお手伝いさせて頂きました。沢山の素敵なお花に囲まれ幸せな気分になります。お花がある生活って良いですね❣️

是非お越しくださいませ‼︎
5/16日までやっています!

それぞれのフリー1dayレッスン

暑いくらいの初夏の1dayレッスンは、お二人の参加で和やかなレッスンの時間になりました。

長めの花器に、ピンクを入れて華やかなアレンジに仕上げたFさん。生花では使った事のないグレーを使用し、どんな感じに仕上がるのかとても楽しみでした。思った以上に素敵に出来て嬉しい‼︎ととても喜ばれていました。
また、フレグランスソープフラワーのバスケットアレンジレッスンをしたAさん。長年のレッスン経験で、見本を見ながら、手際良くサクサクと仕上げていました。
素敵です。
お二人とも長い時間お疲れ様でした。

ガラス付きフレームの贈り物

職場退職者へのプレゼントでご注文を頂きました。
赤系のプリザーブドフラワーを中心にと、ご要望を頂いたので、赤系とピンク系の色をミックスし散りばめてアレンジしました。


ブライダルブーケの贈り物

来月、結婚式を挙げられる妹さんへのプレゼントでブーケ、髪飾りを作るレッスンをしました。
始め、お姉様のレッスンで制作の予定でしたが、色々と相談をさせて頂いて、お母様もご一緒に作って頂ける事になりました。
花嫁様のご希望カラーで黄色、オレンジ系の色とドレスの色も入れて作りました。
始めから小ぶりのブーケをご希望されていましたので、プリザとアートのお花をミックスした少し小さめのブーケに仕上げました。
お母様とお姉様でプレゼントするブライダルブーケ❣️花嫁様はどれほど驚かれる事でしょう❣️

アミュゼ柏 1dayレッスン

来月、5/1・5/18の二日間、アミュゼ柏にてフレグランスソープフラワーで作るバスケットアレンジの1dayレッスンを行います。写真は地域新聞掲載の記事です。
白いカゴに入れられた春らしい色合いのアレンジです。
レッスンご希望の方はどうぞご連絡ください。
お待ちしております!
メインは可愛いピンク色のお花です。

嬉しいプレゼント

古くからのお友達、もう30年らいのお付き合いでしょうか…
彼女は現在闘病中です。でも、いつも前向きな考えで、私が心配するどころか、逆に私を心配して貰ったりして、一生懸命生きている姿に刺激を受けています。
そんな彼女からこんな素敵なプレゼントを頂きました。私の好きな色をちゃんと選んでくれて、手編みでこんな可愛い小物入れを作ってくれました。
本当に感激です‼️
とっても嬉しかった💗ありがとうね〜❣️

在りし日の思い出を

お友達が飼っていたワンちゃんが亡くなられたそうで、そんなワンちゃんと飼い主のご友人に写真フレームをプレゼントにと、レッスンがありました。生徒さんがご友人宅を訪ねた際には、とても喜んで歓迎してくれた可愛いワンちゃん。ワンちゃんの写真を見せて頂き、思い出話しをしながら、お友達が好きな黄色の色で仕上げました。

写真の側には可愛いお花があって…心を込めた素敵なプレゼントになりました。


体験レッスン(K様)

体験レッスンにお越しくださいました。

好きな色をお聞きしたところ、白,グリーン がお好きと言うことで、ホワイトシャンパンとオリーブグリーンをメインのお花に入れ、シックな感じに仕上げてくださいました。
プリザーブドフラワーアレンジメントは初めてだそうですが、とても綺麗に完成しました。
お疲れ様でした。

横浜ディスプレイミュージアム様 展示

モナコから帰って来た和装ブーケたちが、現在、横浜ディスプレイミュージアムにて、今月20日まで展示されています。

展示されている作品一つ一つが個性的で魅力ある作品ばかりです。

 

 

株式会社麗人社

モナコ政府観光会議局共催

 

麗人社芸術文化使節団認定

『花で巡るモナコ公国実行委員会』

 

 

 

 


「モナコ・日本芸術祭」出展

「花で巡るモナコ公国実行委員会」主催
「第11回 モナコ・日本芸術祭2017」(2017/2/24〜2/26開催)に参加。
和装ブーケを出展いたしました。
ヨーロッパ各国から集まった多くの人々に、作品を披露させて頂く貴重な経験をいたしました。今回は、現地で打ち掛けの衣装を纏った素敵なモデルさんによる和装ブーケショーが行われ、参加者の其々の作品がお披露目されました。素敵なモデルさんには勿論の事、現代的な表現でアレンジされた華やかな和装ブーケにも多くの人が魅了されていたそうです。また現地では、お茶会や和アレンジワークショップも開催され大盛況だったそうです。
それらの様子を直に見る事は出来ませんでしたが、行かれた代表者の貴重なお話を伺い、共に感動いたしました。


株式会社麗人社 
モナコ政府観光会議局共催

麗人社芸術文化使節団認定
『花で巡るモナコ公国実行委員会』
によるイベントです。

お世話になった方へ

卒業しました。○○日卒業式です。
卒業という言葉が多く聞かれる季節になりました。と同時に、職場では異動も始まり、お別れの季節でもあります。

フリーレッスンで何年も通われている、H様とI様。今年もお世話になった職場の方へのプレゼント作りに来られました。プレゼントされる方々に合った色の花材選びからアレンジデザインを全てご自分で手がけ、私は最終チェックだけさせていただきました。お花と一緒に心もプレゼントに。素敵ですね‼︎

体験レッスン(H様)

H様の体験レッスンがありました。

お問合せ時、これからご結婚される妹さんにブーケをプレゼントしたいとのご要望で、体験レッスンでは、ミニブーケを作りました。H様、フラワーアレンジメント初体験だそうですが、ワイヤリング,テーピングなどをとても綺麗に仕上げてくださいました。もともと、ハワイアンキルトなども作られるなど、細かな作業は慣れていらっしゃるご様子でした。次回から、ブーケ作りに入ります。ご希望の素敵なブーケになるよう一生懸命お手伝いさせていただきます。


" 春のアレンジ " レッスン,ご注文を承ります

卒業,入学シーズンを迎えました。
卒業されるお子様、また新しい生活を始められる方々へのプレゼントなどに、白い縦長花器に明るくて柔らかな色のお花を選んでアレンジしてみました。
ミニブーケは、小さなお子様に‼︎
卒業祝い,入学祝いにはもちろん、様々なお祝いの場で使っていただけるお子様用のミニブーケを作ってみました。組み上げたお花の中にはリボンで作ったお花も入れて、可愛らしいアレンジにしました。
レッスンまたは、ご注文も承っております。お気軽にお問い合わせください。

ママ友レッスン+体験レッスン(K様)

久しぶりにママ友レッスンがありました。
子供を介してのお付き合い。何とも不思議なご縁を感じます。
そんなママ友のレッスンですが、今まで来てくださっていたママ友に、今回、初参加、体験レッスンでママ友がもう一人参加してくださいました。
子供の話しに花が咲き、それぞれの身の回りの話しに花が咲いて、始終楽しい会話で盛り上がりました。
其々が別々のアレンジをされたので、私がてんやわんやで、ちゃんと教えられたかなぁ…不安が残りつつも、楽しんで頂けたようなので安心しました。
また来てね〜❣️

お問い合わせで体験レッスン(H様)

以前からフラワー教室を探されていたそうで、Muu-heart のアレンジしている色が好きです。と、体験レッスンにお越しくださいました。

職場に飾ってあるアレンジをいつも見ていて、私もやってみたいと胸に秘められていたそうです。

Muu-heart では、フリーの1dayレッスン受講者が多く、ご自分の好きな色の花材を選び、思い思いの形に仕上げる。そんな形のレッスン形態を希望される方のお申し込みをたくさん頂きます。

資格取得を考えていらっしゃる方へのサポート、バックアップ体制もしっかりしておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

こちらの生徒さん、フラワーアレンジメント初体験だそうですが、とても綺麗に仕上げてくださいました。レッスン中は真剣そのものでしたが、完成させたアレンジをご覧になられた時は、とっても嬉しそうに素敵な笑顔を見せてくださいました。

ご参加本当にありがとうございました。

次回もお待ちしております。


心を込めて

 二十代始め、親しくお付させて頂いていたご夫婦がいらっしゃいました。先日、ご主人様が突然お亡くなりになられたと、人づてに知らせを受けたのです。本当にビックリしました。私の中では、若い時の思い出がたくさんあって、ご主人様の口調が真似出来るくらい色々なお話しをして来たのに…本当に残念でなりません。
ご自宅に伺う時に、思い出しながら作ったお花です。

作品をリメイクしました

家の河津桜が満開になり、春らしい陽射しが教室内に届く中、長年レッスンに通ってくださっている生徒さんのレッスンがありました。
ご自宅に飾っていたアレンジのリメイクです。もう作ってから三年くらい経つでしょうか?プリザが劣化してしまい元気がないので作り変えたいとご連絡頂きました。
生徒さんと色々お話しをしているうちに短時間で作り上げました。
今回は、新たにアートのお花を入れてリメイクしました。ご自宅に飾った写真を送って頂いたので、ご覧ください。

アクリルBoxアレンジ

暖かな春の気候が待ち遠しい季節になりました。
教室内に暖かな陽射しが入る中、春らしい可愛いアレンジが完成しました。
透明なアクリルBoxにアレンジされたお花は、職場同僚のお友達へ、お誕生日プレゼントで贈られるアレンジです。
可愛いく出来上がる途中時々、可愛‼︎ あげるの止めようかなぁ…と何度か言うほどの出来栄え。
春色のピンクがとっても可愛いです。

プリでコサージュ作り

今日は暖かくなり、春一番の風が吹き荒れました。うちの河津桜がもう三分咲きくらいになりました。

卒業シーズンを迎え、今日は式に使うコサージュのレッスンがありました。

ご自分で花材はご用意されましたので、レッスンではバラを開花をさせ、コサージュに作るレッスンとなりました。

子どもの話にもなり子育ての大変さを共感しながら、楽しいレッスンでした。

可愛いコサージュが完成しました。


リングピロー をプレゼントに(H様)

お問合せより、リングピローレッスンのお申し込みを頂きました。H様初レッスンです。

お友達の結婚のお祝いに差し上げたいと、お申込み時、予めご希望のイメージ画像を送って頂いて、花材をご用意し、生徒さんのイメージに沿った作品に仕上げました。生徒さんはフラワーアレンジメント初心者だそうですが、細かい事はお好きなようで、とても綺麗に仕上げてくださいました。ブルー系でまとめたリングピローの素敵なプレゼントにきっと喜んで頂けるはずです。

今回、私の手落ちで生徒さんにはレッスン日を変更して頂き、大変申し訳ないことをしてしまいました。

でも、レッスン日には笑顔でレッスンに来て頂いた事に、心から感謝しました。また機会があれば是非いらしてください。ありがとうございました。

お待ちしております。


日本橋三越販売

「ヴィルフランシュ」主宰  藤田晃子先生が『花で巡るモナコ公国実行委員会』も主宰され、モナコ日本芸術祭出展作家による作品の展示販売が、2/1~2/7の期間、日本橋三越7階にて開催されています。

今回私も参加させていただいています。

個性あふれる作品が並び、たくさんのお客様にご覧頂き購入していただいております。

同じフロアでは、草間彌生展も開催され、また、バレンタインチョコレートの販売もされていますので、ご興味のある方は、足を運んでみられては如何でしょうか?


0 コメント

贈り物の準備

 今月も今日で終わり、明日から2月に入ります。
外はとても風が冷たくてまだまだ寒い陽気ですが、もうす数日後には春を迎える季節になります。
この時期恒例ですが、生徒さんは同僚の職場の方々が退職や異動時期になる為、贈り物のの準備に入りました。沢山いらっしゃると大変ですね。
今回は既に退職が決まってる方へのプレゼントを作るレッスンにしました。
もうベテランの生徒さんですので、綺麗に仕上がりました。
お疲れ様でした。
 また明日から、日本橋三越において、藤田晃子先生主宰「ヴィルフランシュ 物販ブース」でフラワーアレンジメントの販売をさせて頂く事になりました。他、国内外で活躍されている先生方の素敵な作品も多数販売されていますので、是非お越し下さいませ。


0 コメント

自分へのご褒美

 今まで何度かレッスンに来られている、ママ友レッスンがありました。
以前作られた生徒さんの写真を見て、とても気に入られ、前回のレッスン時にご予約を頂きました。
「自分へのご褒美」だそうです。
ピンクと薄青色のバラのグラデーションが、ママ友の大好きな癒し色のようです。
白いフレームにとても映えたアレンジになりました。
やはり、完成時にはとっても喜ばれていました。
ありがとうございました😊


0 コメント

冬アレンジ1dayレッスン(3)

昨年ご予約を頂いていた冬いろアレンジの1dayレッスンがありました。
アレンジの経験は豊富な生徒さんですので、サクサクと仕上げてしまいました。
形もとても綺麗です。
また、今回は思い出になる花材をお持ちになり、小さなボックスに入れてリメイクをしました。
春らしい可愛いアレンジなりました。
0 コメント

贈り物

今回の1dayレッスンは、生徒さんが一目惚れして購入した花器を持って来られ、亡きご親戚の方へ贈られるお花のアレンジを制作しました。
選ばれたお花は、アートのお花を使い落ち着いた中にも明るさのあるアレンジに仕上げました。

0 コメント

新春の和風アレンジ

今年初めてのレッスンがありました。
昨年からご予約を頂いた和風のアレンジでしたが、黒のワイヤーフレームに、赤色の花いろを、金ラメ入のリボンや花材で華やかさを出しました。
お母様のプレゼントにされるとか…
和風アレンジ、なかなか粋な感じです。

0 コメント

「日本フラワーアーティスト協会(FAA)」

 私が所属しています
「一般社団法人 日本フラワーアーティスト協会(FAA)」
       http://jfaa.or.jp/
HPが昨年末、リニューアルされました。
代表理事に太田法子先生が就任され、新しい協会へとスタートしました。
私は今までどおり、FAAのDearデザイナーズ認定教室として活動して参ります。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

またMuu-heart  では、FAA プリザーブドフラワーディプロマ取得コースのレッスンを開講しています。ディプロマ取得後は、FAAの認定教室開講の機会、または、会員として活躍出来る機会も様々にありますので、ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

0 コメント

明けましておめでとうございます

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さまにとりまして、幸多き一年となりますように。
             
       
                    Muu-heart   渡辺

0 コメント

「日本芸術の創跡」掲載

昨年9月、2015ミラノ国際博覧会 日本館公認イベント

「JAPAN ART TASTING EXPO 2015」inMILANO

に出展された作品が、今年、11月発刊の書籍「日本芸術の創跡」に掲載されました。

またこうして、作品を書籍に載せていただき、多くの方の目に触れる機会をいただけるのは、とても嬉しい気持ちです。


今年最後のレッスン

今年最後のフリーレッスンがありました。
ご親戚のへのプレゼントに、フレームのナチュラルアレンジを作りました。
花材選びは生徒さんが、プレゼントされる方の好みの色をチョイスしました。
グリーンが多くあしらわれた、ガーデニング風のアレンジにしました。
今年もありがとうございました。

クリスマスイヴ

今年もこの日がやって来ました。
素敵なクリスマスをお過ごしください。
🎄🎄🎄

作品2つ作られました

今日は前回作りそびれていた分のレッスンと、新たに小さなリースを制作し、二つを完成させました。

いつもレッスンに通って来て頂いている生徒さんですので、花材を選んだ後、作る手順を説明し、殆どご自分で作り上げました。

出産お祝いのプレゼント用の作品は、小さな薄ピンクの靴に可愛いアレンジをしました。



お友達へのプレゼント フリーレッスン

お正月のアレンジから、急遽、プレゼントのレッスンへ。
仲良くされていた友人が最近独立されたとか…でプレゼント制作をしました。

脚付で、ドームガラスの蓋がついた花器にアレンジしました。花色選びからずいぶん迷われていましたが、茶,グレー,モーブピンクのシックな色で、大人可愛いナチュラル感が出たアレンジに仕上げました。

お疲れ様でした。
またいらしてください。

冬アレンジ 1dayレッスン 2

今日も白い三角木箱の冬アレンジレッスンがありました。
この教室に来られる生徒さんは、1dayフリーレッスンを希望される方が多いので、知り合いでない方と一緒にレッスンする事は殆どないのですが、今日は初対面の方、お二人のレッスンとなりました。

お一人は子育てを既に終えられた方で、もう一人の方は、子育て真っ最中の生徒さんでしたので、こちらの生徒さんは、先輩ママさんの奮闘話に興味深く耳を傾けていたり、もちろんお花の話でも楽しそうに会話しながら、終始和やかなレッスンになりました。

そんな色々な話をしながらも、二人共センス良く素敵な作品を作り上げていかれました。
また来年お待ちしております。

冬アレンジ 1dayレッスン

今日から冬アレンジの1dayレッスンが始まりました。最初の参加者はママ友が来てくださいました。
白の三角木箱にパープル系のバラを入れた落ち着いた色のアレンジです。一人は、別のご要望があり、青系のミニバラを入れたアレンジにしました。
どちらもとても綺麗な仕上がりになりました。
素敵でした‼️

退職のお祝いに

退職のお祝いプレゼントにと、ご注文を頂きました。

メインにボルドー色のバラを入れ、ホワイトシャンパン色のバラとランを組み合わせ、アレンジしました。

 

ご依頼者の方にはとても喜んでいただけましたが、差し上げる先方の方にも喜んでいただけると良いなぁと願っています。


白いウッドフレームレッスン(4)

プレゼント用の白フレームアレンジのレッスンをしました。なんと同じようなウッドフレーム花器を使ったレッスンは4回目になります。
その度に花色を変えながら、プレゼント用に差し上げるのに、お気に入りのフレームのようです。
花色の配色に苦戦されていたようですが、とても綺麗に仕上げられました。出来上がりに満足された様子も伺え、やっぱりこれ好きだわ〜と言われてました。
本当に素敵‼︎

初めてのクリスマスリース レッスン

今回、クリスマスリース制作に初挑戦の生徒さんは、当初、25cmくらいの大きさを予定していましたが、どうせ作るなら大きいのと、40cmの大きさに急きょ変更しました。
始めに、ヒバやヒムロ杉をリース台に形良く差し込み、次に実ものを付けていきます。リースに入れた花材は、全部生徒さんが選ばれました。
どんなのが出来るんだろうと、時々、はぁ〜と溜息をつきながらの作業の成果は、こんなに素敵で立派な作品が完成しました。
ご自宅で玄関ドアに飾る時には、ご主人様から、飾る前にドアはちゃんと拭いた?とご指摘も頂いたと言う仲睦まじいホンワカするエピソードをお聞きし、ハンドメイドのツリーはご主人様にも喜んで頂けたようです。また、玄関先に飾られた写真を送ってくださり、とても綺麗でした。お二人の仲睦まじいお話も聞けて私も嬉しかったです。ありがとうございました。

森愛奈先生の講習会に参加させて頂きました

 12月3日に、森愛奈先生の水引のしめ飾り体験講座に参加させて頂きました。場所は、千葉市生涯学習センターで行われました。参加者は、小学生から80代のおばあちゃんまでの幅広い年代の方々が参加されていて、真剣な眼差しで完成させた作品は、これからお正月を迎えるに相応しい素敵なしめ飾りとなりました。皆さん本当に上手‼︎
私も作品を作りながら少しだけアシスタントでお手伝いをさせていただき、とても充実した一日を過ごして参りました。
森愛奈先生ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

おりあみアートクラブのワークショップへ参加して来ました

東京堂にておりあみアートクラブの森愛奈先生辻本敦子先生によるワークショップに参加しました。

 

おりあみは、髪の毛よりも細い金属糸を使い、平編みで織られた金属のシートを、折り紙大にカットされたものです。折り紙のおりと、金網のあみを掛け合わせて、おりあみと言います。

 

私はおりあみで蝶々を作って来ました。

初めて作りましたが、なかなかの出来かなぁ…と。如何でしょうか?

                

ワークショップ終了後、東京堂近くの通り沿いにある「ココカラ」と言う自然食のお店でランチをしました。手作りの優しい味が美味しかったです。そしてお値段も、懐に優しいお値段で、それもまた嬉しかったです(^。^)

ワンちゃんへのお供え花

ご友人宅の亡くなったワンちゃんへ手向けるお花を作りました。
なるべく派手すぎず、でも暗くならないように気配りされながら、優しい色でアレンジが仕上げられました。生徒さんは、そのお花の横に写真でも飾っていただければ…と言われていました。今やペットも家族のと同じ。可愛がって貰えたワンちゃんは幸せだったでしょうね。

私も可愛がってたワンちゃんを思い出しました。

仲良し三人組のレッスン

職場仲間だった三人組のレッスンがありました。残念ながら、内お一人は欠席で、二人でのレッスンとなりました。始終笑いの絶えないレッスン時間を過ごしました。お二人のお話しで私も楽しませて頂きました。ありがとうございました。😊プレゼント用に作ったアレンジは配送用にリボンを掛けてから撮影してしまったので、綺麗な写真が撮れませんでした。ごめんなさい。リースは、生徒さんの個性が出た作品です。


スクウェアキャンドルアレンジ

スクウェアキャンドルのベースでアレンジのレッスンをしました。
色選びに迷ったようでしたが、グレーを入れたアレンジに挑戦。秋冬いろのこっくりと落ち着いたいろに仕上げました。素敵‼️


丸型アレンジ第2弾

丸型アレンジ第2弾は、ご自宅用に作りました。今回は、一つ目より少し小さめサイズで作りました。花材の色を自分で選びましたが、始めに作りたかった色と違う色にしてしまって…と言いながら完成させたのですが、でも可愛い‼︎ととても喜ばれて帰られました。帰宅後連絡を貰った内容には、ご自身も気づかないうちにご主人の好きな色で作っていたみたいで、何とも微笑ましいご夫婦の繋がりを感じました。
素敵なお話しですね❣️

都内からありがとうございました

ビューティサロンを開かれている二人の生徒さんからのお申し込みで、フリーレッスンがありました。わざわざ都内から来て頂いて嬉しい限りです。ありがとうございました。

サロン入り口辺りに飾る物をご希望で、教室に来られてから、アレンジするものを決めました。選ばれたアレンジは、ナチュラルハートのリースです。
お二人ともとても器用にそして手早く作業をされ、お仕事柄なのでしょうか?2時間足らずで完成させてしまいました。早かったです‼︎
お二人で話す会話もとてもユニークで、私まで楽しませて頂きながらレッスンを終えました。
お二人の個性が良く出ていて、とっても素敵なリースの完成です‼︎

遠くから本当にありがとうございました。
機会があればまたいらしてください。


新築のお祝いに

友人への新築祝いのプレゼントをしたいと、1dayフリーレッスンに来てくださいました。
お店では買えない物で、ましてやハンドメイドの気持ちのこもったプレゼントは大変喜ばれます。
吊るし型の丸いアレンジを制作しました。
丸い物って可愛いですね‼︎
以前からの知り合いの生徒さんなので、楽しく会話をしながらのレッスン時間となりました。
初めてのアレンジメントですが、上出来です‼︎出来上がりの作品を見て、あともう二つ作りたいと、今、二つ目の制作に入りました。気に入って貰えて良かった(o^^o)

探した体験レッスン

多肉グリーンのアレンジメントで体験レッスンをされた生徒さんとのお話です。
50代を迎え退職される前に、将来何か趣味を持っていたいと希望されていた生徒さん。ネットでこれから先、自分に何が出来るのか、ネットで色々な趣味の習い事を探されていたそうです。そんな中、Muu-heartのHPに行き着いて、今回体験レッスンに至ったと言う事です。50才を過ぎた年齢になると、子供たちも段々に手を離れて自分の時間が出来る年齢になって来ます。そんな時、趣味で何か出来る事を持っている事は、とても大事な事だと思います。そんなお話をしながら生徒さんのお話に共感もし、体験レッスンを終えました。
参加された生徒さんは、細かな作業はお好きなようで、初めてのフラワーアレンジメントの経験だそうですが、ワイヤリングの進み具合も早くテキパキと作り上げてしまいました。
次回のご予約も頂いて和やかな体験レッスンの時間になりました。
次回もお待ちしております。

半年ぶりの再会レッスン

以前一緒に通われてた生徒さん達が、半年ぶりに一緒にレッスンに参加した頂きました。
以前職場が同じだったお二人。今回も会話が弾み、賑やかなレッスンとなりました。
一人は、壁掛け用のガーランドを制作しました。多色のバラを入れカラフルな作品に仕上げ、もう一人の生徒さんは、結婚祝いのプレゼントにと、作品二つを制作されました。サムスィングブルーに仕上げるように、フレームとハートのリースを作りました。こんな素敵なプレゼントを頂いたら嬉しいですよね❣️


フリー1dayレッスン

義姉妹でのレッスン参加は、それぞれのご希望に合わせたレッスンでした。
お姉様の方は、ご結婚される方へのプレゼントと、フューネラルフラワー。また、妹さんも、プレゼント用に多肉グリーンのアレンジを制作しました。
お二人ともとても仲良しの姉妹で、和やかに会話も弾ませながら、アレンジを楽しまれていました。

ママ友の雑貨展

今日、ママ友有志が開いているハンドメイド雑貨展「Smile  Bouquet」2016が始まりました。
可愛い手作り雑貨がたくさんあって、気に入った物を手に取っていたら、一つ二つと、いつの間にか沢山買ってしまいました。雑貨好きの方、是非行ってみてください。お気に入りが見つかるはずです❣️
28日まで開催してます。
私も出展してます‼️

ガーランドに挑戦!

玄関先に飾る縦長のアレンジをやりたいです!

生徒さんの要望がありガーランドレッスンをしました。二ヶ月ほどまえにワイヤリングをして途中まで組み上げた作品が今月完成しました 。時間がかかりますね〜。難しい。と時々ぽろっと言葉に出ていましたが、その甲斐あってこんな素敵なガーランドが完成しました。お疲れ様でした。


国際フラワーEXPO 終了

ワクワクしながら通った国際フラワーEXPO が終了しました。

沢山の素晴らしい作品に囲まれた毎日が幸せな時間でした。生徒さん始め、花友達、そして沢山の方に見に来て頂いてありがとうございました。

花友達の先生の作品をご紹介します。森愛奈先生。作品には最近始められた「おりあみ」で作った靴や小花が入れられ、清楚で愛情のこもった作品に。また、村上幸子先生は、白,黒,赤のコントラストが効いた色をブーケで素敵に表現され、ウェディングブーケ部門で佳作に選ばれました。何方の先生の作品も繊細な表現をされていて、とても綺麗です。

IFEX!!    私にとって貴重な経験と時間をもらいました。


国際フラワーEXPO 開催中

国際フラワーEXPO二日目が終わりました。賞を取られた先生方は勿論、沢山の素晴らしい作品に魅了されます。こんな素敵な作品の中に入れて頂けた事は、とても良い経験になりました。

教室の生徒さんや花友を始め、沢山の方に見に来て頂けて嬉しい限りです。日本の和を表現した作品でしたが、作品前にいた時に、外国の方が私の作品の写真を撮影されていて「これを作ったのですか?とっても綺麗です。」と声をかけて頂き、私も嬉しくなり記念に一緒に写真を撮らせて頂きました。

「HANABI」   夏の夜空に浮かぶ花火をイメージした私の出展作品です。


キャンドルライト付きフューネラルフラワー(2)

今回二度目の生徒さん。1dayレッスンで、キャンドル付きフューネラルフラワー制作をしました。

生花でのフラワーアレンジメントの経験がある生徒さんです。色あわせ、空間の持たせ方などとても素敵に作られていました。花材も沢山入れて豪華さもあります。今回ご主人と生徒さんご自身のご実家にと、二つ作られました。キャンドルライトはLEDのライトですから、消し忘れの心配もなく、ほのかな灯りで灯され、ご高齢の方にも優しいので安心して使用して頂けます。亡き方の好きな色を選び心のこもったプレゼントになりました。


1 コメント

国際フラワーEXPO (IFEX) 審査合格

『第13回  国際フラワーEXPO (IFEX) 』  第3回 プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテストの本選通知をいただきました。本選では幕張メッセでの作品展示になります。

 

『第13回  国際フラワーEXPO (IFEX) 』   

会場: 千葉市・美浜区幕張メッセ

作品展示期間:    10/12(水)〜10/14(金)

 

プロのフラワーアレンジメントショーもあり、お花資材製品、雑貨・ギフトなど多数出展されるイベントです。お時間のある方、ご興味のある方は足を運んみられてはいかがでしょうか。

 

ディプロマ取得から本格的にお花を始めて、もう随分の年月が経ちます。今回花友の勧めもあり、私にとって初めてのコンテスト参加でした。レッスンで生徒さん達にお花を作って楽しんで貰えればそれで十分!と思っていた私。コンテストに出す程の自信もなく今まで来てしまいましたが、今回大きな会場に展示される機会をいただけたのは、とても嬉しい事です。これからの励みになります。頑張ろう‼︎そんな気持ちにさせられました。レッスンに通って来てくださる生徒さんは勿論の事、何より今回このコンテスト参加に後押ししてくださった花友の先生たちには、ただただ感謝しています。ありがとう💕

 

大好き多肉植物アレンジ

以前多肉植物を使ってガラス花器に、また白木フレームにアレンジレッスンを受講された生徒さんたちが、今回はワイヤーフレームで制作しました。それぞれに花材を選んでいますので、それぞれの個性の出たアレンジが完成しました。前回ガラス花器にアレンジされた生徒さんは、リビングテーブルにいつも飾り楽しんで頂けているそうです。お気に入りを作って頂けて、私もレッスンした甲斐があります。ありがとうございました。


雑貨屋さん

5月頃から教室の模様替えを少しづつ始めているのですが、なかなか完成しないまま今日まで来てしまいました。(汗)
最近になり、家具屋さんを何件か見て回る事がありました。目的の物がなかなか見つからなくて心は下向きになっていた所、ついでに行った久しぶりの雑貨屋さんに癒されて帰って来ました。
時間を掛けてもっと見たかった〜

2 コメント

ナチュラルハートリース

いつも通って来て頂いている生徒さん。今回は、以前より受講ご予約されていたナチュラルハートリースのレッスンをしました。

いつものように、花材を選んで頂きレッスン開始。普段、生徒さんが選ぶ色はピンクや赤が多いアレンジを作りますが、今回はブルー系でまとめ、こちらで用意していた色ではなく意表を突かれてしまいました。(汗)

以外な色で作り上げたアレンジはとても素敵。作った生徒さん自信も、満足気でした。

二十四節気「処暑」

佐原の小江戸
佐原の小江戸

蒸し暑い日々も、あともう少しの辛抱でしょうか?

昨日は二十四節気で言う「処暑」です。暑さが和らぎ、夏が逝く頃…
私がフラワーアレンジメントを本格的に始めたのは、"フラワー風水"でした。その学びの場で二十四節気と言う言葉に触れ、古くから、季語を使って季節の移り変わりを表現してきた日本の情緒を、あらためて感じました。
処暑。
秋を感じる花もあちこちで咲き始め、夕方には虫たちの声。
今年の夏もおしまいに…
綺麗な言葉です。

残暑

今月も後半に入りました。

まだまだ残暑は続いていますが、夏も終わりに近づいて来ました。


プレゼント用アレンジレッスン

プレゼント用アレンジのレッスンをしました。
今回のご希望は、サロンをオープンされたご友人へのプレゼントだそうです。写真で見せて頂いたサロンのオーナー様は、とても可愛らしい素敵な方でした‼︎

レッスンへ来られた生徒さんは、5年ほど前まで生花を習われていて、時々教室では、生花だけでなくフラワーアレンジメントも制作されていた経験もお持ちの方でした。

レッスンでは、パール手付きの、ワイヤーバッグベースを選らばれ、レッスンしました。もちろん、バラもご自分で選びました。
以前の教室で、ワイヤリング、テーピング、そして開花のさせ方も経験されていて、ベースにフォームをセットする所から、仕上げにリボンを入れるまで、全部ご自分で完成させました。

ピンク色のバラとバッグベースのバランスがとても上手な仕上がりで、見栄えのする綺麗な作品となりました。



2 コメント

ドア飾り

玄関先ドア飾りのご希望で、ガーランドの製作をしています。
午前中のレッスン時間を過ぎたので、次回、引き続き受講して頂き完成させる予定です。


キャンドルライト付きフューネラルフラワー (仏花)

今回のレッスンは、キャンドルライト付きのフューネラルフラワー(仏花)です。
お二人でのレッスンでしたが、其々にお花を選んで頂き、プリザーブドフラワーとアートのお花をミックスしてアレンジしました。花器になったキャンドルは優しいほのかな灯りを灯してくれます。
お二人ともいつもの様に素敵なアレンジに完成させていました。
キャンドルはLEDのライトで、火を使いませんから、お年寄りの方などお仏壇に飾る時に安心してお使いいただけます。お盆の時期プレゼント用にも最適です。

二十数年ぶりの再会

ホームページより体験レッスンのお問い合わせを頂き、先日受講された生徒さん。
何と、私の知人でした❕❕❕
お電話でお問い合わせを頂いた時、随分昔に聞き覚えのある声のような…もしかしたら…と思いつつもお聞きする事も出来ないまま、レッスン当日を迎えました。お会いした時には、お互い本当に驚いてしまいました。当時、私にはお姉さんの様な存在の方で、二十数年ぶりの再開に懐かしい思いが込み上げ、思わず涙が溢れてしまいました。私がレッスンをしている事など予想だにしなかったことでしょう‼︎
レッスンではむかし話に花が咲き、体験レッスンのはずが、レッスンよりお話に長時間取ってしまい、失礼してしました。
レッスンでは、ワイヤーのカゴに、薄いライラック色のバラをメインに、ワインレッドのアジサイでコントラストを出したアレンジにしました。とっても綺麗です。
次回また来て頂けるそうで、お会い出来る楽しみが増えました。
ご参加ありがとうございました。本当に嬉しかったです。またお待ちしております。

出産のお祝いに おむつケーキ

梅雨が明け明けしてから急に暑くなりました。
熱中症には気をつけてください。

お世話になっている方のご家庭に、家族が増えた嬉しいお知らせを頂きました。
お祝いに何か…と考え、一番使うオムツを差し上げる事にしました。以前より耳にしていた「おむつケーキ‼️」蓋つき円形の箱にウサギのマスコットを添え、お花をアレンジしました。そのままオムツのケースにして、また小物入れにも使っていただけるかと思います。マスコットは、台から外すと、単体で使っていただけます。
プレゼントした時には、とても喜んでいただけました。


姉へのプレゼント

レッスンで生徒さんに受講して頂いたアレンジを、姉へのプレゼントで作りました。

ラベンダー

先月中頃から自宅庭にラベンダーの花が咲きました。
あちらこちらの庭先でも、ラベンダーの薄紫色の清々しい色が見られ、夏の香りがします。

ここ数年私は、ラベンダーの実を摘み取りドライフラワーにして飾ったり、ポプリにして楽しんでいます。
乾いた実を小さなサシェに入れ、バックに忍ばせ、開けた時にフワッと微かに香る香りを嗅いで、癒されています。

写真には一生懸命蜜を集めに来る、可愛らしいミツバチが写っています。たくさん来ているんです。
蜜を吸っている隣の茎に手を伸ばしても刺す様子もなく、ただただ蜜集めに専念している様子がけな気でした。(^ ^)


お久しぶりでーす。の再会レッスン

いつも参加して頂いている生徒さんと一緒に、以前数年通って頂いた生徒さんが、おおよそ一年半ぶりにレッスンに参加されました。
お元気そうで何よりです。(^^)

今回、マカロンクレーケーキとバックチャームアレンジの二つを制作しました。レッスンでは以前からの経験者ですから、ワイヤリング等は手慣れたものです。マカロンケーキはとっても可愛く出来ました!!本人も、大満足!!と言われてました。そして、バックチャームも白いバラが綺麗です。

またいつもの生徒さんは、ウェルカムボードとミニブーケを作りました。
好きな色とお花をボードに付けて…リビングをディスプレイするそうです。暖かな優しい色のアレンジになりました。ミニブーケはプレゼント用に。皆さんに喜んで貰いました〜と後で連絡を頂きました。

賑やかな楽しい時間。
お疲れ様でした。

1 コメント

ボタニカルなアレンジ(フェイク多肉植物)

今回は、三人の生徒さんがボタニカルな花材を入れてアレンジしました。三人のうち、二人は白の木製フレームに、一人はガラスの花器に多肉のアレンジをしました。
素敵なナチュラル感が楽しめるアレンジになりました。

縄カゴアレンジ

夏らしく黄色とオレンジ色、白のお花を入れ、縄カゴを花器にしてアレンジしました。所々お花を開花させ、大きくしたお花も入れました。
爽やかなアレンジが完成しました。


嬉しいご報告

以前ラプンツェルの花冠を作りに来られた生徒さんが、ウェディングの写真を見せに遊びに来てくださいました。
日本は寒い時期でしたが、暖かい海外で撮影されたそうで、幸せいっぱいの写真を見せていただきました。撮影時曇り模様だった様ですが、写真で見る限り青い綺麗な海辺に、可愛い花冠をかぶったウェディング姿はとっても素敵‼️(^^)
私も幸せのおすそ分けをして貰いました。
本当に嬉しかったです。
そして今、お腹には赤ちゃんが…💝
またまた嬉しくなってしまい、まるで我が子をお嫁さんに出した親の気分まで味わった感じです。

お幸せにね‼️💕

1 コメント

パワーストーンブレスレット

Deart・・・デザイナーズの、今野広美先生が開かれたワークショップに先日参加して来ました。
手作りサークル Pink Bearによるプチマルシェでの、天然石ブレスレット作りのワークショップです。
沢山の石の中から、自分の好きな石を選びます。今野先生に入れる石のアドバイスを頂きながら、どれを入れるかどんな配色にしようか…とても悩みました。石に可愛い金属のパーツを組み合わせると、素敵なブレスレットを作ることが出来ました。翌日、浄化して自分の想いを込めて、ようやくマイブレスレットの完成。仲良しの花友の先生たちとご一緒させていただいたので、ランチに美味しいコーヒーを頂き、会話もはずんで楽しい時間でした。

2 コメント

作品のリメイクアレンジ


一年ほど前、ママ友が体験レッスンに来られました。初めての作品はとてもお気に入りだったそうです。そのアレンジの花器が破損してしまったようで、今回はそのアレンジの花材をそのまま使って、新しい作品にリメイクしました。
アイボリー色の四角いアルミ缶を花器にして、青色のバラ、ボタニカル花材も加え、ひと味違った可愛いアレンジメントが完成しました。リメイク前のプリザのお花は少し色あせしたものの、かえってそれがナチュラル感を出してくれてイイ感じです!!
コットンのグリーンのリボンがまた可愛い~

2 コメント

バックチャームのシーズナルレッスン


蒸し暑くジメジメしたお天気が続いています。これからが夏本番なのですが…
この夏流行りの籠バック付き、バックチャームのシーズナルレッスンをしました。
一つは、持ち手がビーズチェーンが巻いてある小振りのもの。もう一つは、持ち手長めの茶色のバック。
一人一人、個性が良く出ている作品になりました。小さなバックを作られた方は、初めての経験だそうですが、説明通りに手早く完成させ、初心者とは思えない感じでした。こちらの方は、私のママ友です。
また、茶色のバックを作られた生徒さんは。長年、ここの教室に通って来て頂いている生徒さん。個性的な作品を作られました。

4 コメント

玄関先が夏色に


家の玄関先に夏色のリースを飾りました。アーティフィシャルフラワーの、ヒマワリ,テッセン,カンパニュラ,夏を感じさせるお花を入れました。鮮やかな色が玄関先を彩ってくれています。でも、鮮やか過ぎ??
近くにお越しの際は見にいらしてください。

サービングスタンドアレンジ


ジメジメしたお天気が続いています。プレゼント用に希望されていた、サービングスタンドのアレンジレッスンをしました。脚付きのガラスの花器ですがお皿の台になっているガラスの淵には、ポチポチの丸い突起が付いて可愛い形です。プレゼントされる方の好みの色で配色しました。ブルー系がメインで濃いピンク色を入れ、しっとりとした中にピンク色が鮮やかに映えます。

2 コメント

紫陽花の和菓子


可愛いですね〜   和三盆で出来た砂糖菓子なんです‼︎
お友達からいただいた和菓子です。うす緑の葉っぱと、色とりどりの小さな紫陽花とが、うす紫色の小箱に綺麗に並んで食べるのがもったいないくらいです。私は珈琲で頂きました。珈琲との相性も良く、一粒食べると優しい甘さが口の中に広がって甘すぎない上品な味でした。美味しかった‼︎  ごちそうさまでした。

白のウッドフレームアレンジ

今回3度目、お手持ち花材でのレッスンです。
梅雨らしいブルー系の色でまとめました。
今までのラウンドに挿すアレンジの仕方よりもう少し、より自然に見える挿し方をお伝えし、綺麗にまとめたアレンジメントが出来ました。
沢山の花材をお持ちなので、入れる花材の金額を気にせずアレンジ出来るのはとても魅力ですね~‼︎

夏ミニ帽子アレンジ


梅雨の合間の晴れの日は暑いですね。いつも来られている生徒さんお二人のレッスン。
今回は、カゴバックや小袋にもチャームとして付けられる、直径サイズが13cmと16cm程の二種類の夏のミニ帽子にアレンジしました。
花材は見本に作った物を参考にしながら、全部自分でチョイス。オリジナルの帽子が出来ました。
可愛い‼︎

私ごとですが…

久しぶりのママ友とランチをしその後、南流山にあるカフェリスタの美味しいコーヒとケーキにまたまた満足し、贅沢な一日を過ごしました!!たまにはね〜

以前レッスンの見本で作った、ボタニカルなハートリースの写真加工をしてみました。
私にとって初の試みです‼︎難しかった~!今時の若い子はアッという間に作るのに、これ一つの事で私はなんと時間の掛かる事か…
先が思いやられます…

壁掛け&プレゼントのフリーレッスン

昨日、いつも来て頂いている生徒さんのフリーレッスンをしました。
花材,花器のほとんどをご自分で選んで頂いて、レッスンを始めました。プレゼント用には、ピンクと黄色のミックスしたアレンジに。また、ご自宅用に壁掛けも爽やかなグリーン系の色でまとめました。
これからの季節、目にも優しい気持も癒される色です。きれい‼︎

2 コメント

白フレームアレンジメントの贈り物

体験レッスンから来て頂いて今回で3回目のレッスンでは、プレゼント用にと白のフレームにアレンジしました。以前、ドライフラワーアレンジメントを受講されていたそうで、ワイヤリング,テーピングは短時間で仕上げ、アレンジする時の配色に時間をかけていました。素敵なフレームが完成しました。花材選びも花材の配置もオリジナルです。

2 コメント

花友達の展示会へ

三上久美子先生のプリザーブドフラワーアレンジ&フォトファンタジー展へ行って来ました。

柔らかい色のお花の写真が展示されている中に、写真ピッタリの可愛いフラワーアレンジメントがいっぱい!作品一つ一つがとっても可愛くって素敵なお花達に囲まれ、癒される空間になっていました。
杜のアトリエ黎明で開催中です。

2 コメント

花友先生のコンテスト

先日、仲良くしていただいている先生のフラワーコンテスト会場に行って来ました。

「2016 SPRING ウェルカムフラワーコンテスト」
場所は住宅展示場ハウススクエア横浜で開催中です。
各ハウスメーカーの素敵なお家の玄関先を、それぞれのお洒落なリース達がお出迎えしていました。

花友達のリースは、東急ホームズに飾られています。アンティークな白いアイアンのリース台にアレンジされ、白のアジサイに可愛い天使達がいて、とても綺麗でした。ドアや玄関先の壁の色にもぴったり‼︎素敵でしたよ‼︎

お天気にも恵まれ楽しい一日を過ごしました。 
この作品は、千葉市在住のラフェド フルール主宰(http://lafeede-fleur.com)の森愛奈先生の作品です。

2 コメント

ブーケのリメイク

ご自分の結婚式で使った、記念のブーケをリメイクしたいとのご希望で、壁掛けを作りました。
シャンパンホワイトのアートのお花がメインで、沢山のかすみ草や小花も入ったお手持ちのブーケでしたので、他の新たな花材を入れずそのままブーケの花材を使いました。
色は少しくトーンが落ちたような気もしますが、かえってそれがナチュラルな雰囲気が出てとても綺麗に完成しました。


2 コメント

ハートのナチュラルリース レッスン

仲良し姉妹のレッスンは、ナチュラルなハートリースのレッスンでした。
今回はアレンジメントの見本を用意し、それを参考にしながら制作して頂きました。
それぞれに思い思いの位置に花材を配置し、とっても素敵に完成です‼︎
レッスン中の会話もはずみ、楽しい時間を過ごしました。





姉妹初めてのフラワーアレンジメントレッスン

「フラワーアレンジメントは初めてです。」と体験レッスンのお申し込みを頂き、姉妹で受講されました

。母の日のプレゼント用にとのご希望もあり、お姉さんは義理のお母様に、妹さんはご実家のお母様にと、体験レッスンは「母の日プレゼントレッスン」に急遽変更しました。
花器とお花をそれぞれに選んで頂き、レッスン開始。初体験といえどもなかなかの出来栄え‼︎レッスン中緊張もあったかと思いますが、楽しそうに会話を弾ませながら完成させました。とっても素敵に完成です。
お二人のお住まいは離れた場所だそうですが、二人で会いやすい中間地点で体験レッスンを探しておられたところ、柏のMuu-heartを選んで頂きました。ありがとうございました。またお目にかかれるのを楽しみにしております。

お見舞いへ

何年かぶりの再会はお見舞いでした。
人づてにお友達が入院している事を知り、どんな表情で再開するのかドキドキしながら病室を訪ねました。
あまりにも久しぶりの再会でびっくりした顔でしたが、とても喜んで貰いました。
私もとっても嬉しかったです!!

病室に飾って貰えように、邪魔にならないくらいの小さい可愛いアレンジのお花を作って行きました。喜んでえもらえたようで嬉しかったです。
こんな機会でしたが、会えて良かった❣️

お手持ち花材でレッスン

体験レッスンから2回目のレッスンは、お手持の花材で、ラウンドアレンジのレッスンをしました。何でもご自宅には頂いた花材がたくさんあるとか…羨ましいかぎりですが、その花材の中からご自分のアレンジしたいと思う色のバラやその他の花材を持参して頂きました。

ここでのレッスン以外に以前から他教室で受講された経験がお有りで、色合わせで迷いながらもサクサクと仕上げられていました。
春色の素敵なアレンジの出来上がりです!!蝶々のピックも付きました。

それぞれのフリーレッスン

お二人で日にちを合わせ、久しぶりの再会はフリーレッスンでした。
レッスン中はお互いの近況をお話しされながら笑も絶えず、楽しそうにレッスンされていました。
お仕事の合間にこんな時間の過ごし方、大切ですよね‼︎

今回は、木製フレームとマカロンケーキのレッスンとなりました。
何年もレッスンを経験されている生徒さんですので、おおざっぱなポイントのみ説明で、短時間に完成させていました。
私もお会い出来て嬉しかったです。ありがとうございました。
次回もお待ちしております。

サービングスタンドキャンドルアレンジ

今日もフリーレッスンがありました。
サービングスタンドにキャンドルを灯したアレンジです。少し大きめのバラやラナンキュラスのアーティフィシャルフラワーを使い、小花,葉を所々に配置しました。
お友だちの新築祝いにプレゼントされるそうで、素敵に完成したアレンジを是非テーブルに飾って欲しい!と言われてました。
柔らかな色のお花が心を穏やかにしてくれるはずです。
可愛いですね‼︎

1dayフリーレッスン

昨日、いつも来て頂いている生徒さんの1dayレッスンがありました。
何年も前から受講されていますので、レッスン終了後に次回の内容を決めます。今回、仏花とウェルカムボードの制作をしました。こちらからポイントのみ伝え自由にアレンジを楽しんで頂いています。形もとても綺麗に仕上げられます。毎回楽しみにして受講して頂いているようで、私も嬉しい限りです。
今回の作品はこちら‼︎
次回のご予約を頂いて、制作内容を決めレッスンを終えました。
いつもありがとうございます。

2 コメント

フレームアレンジの依頼

友人の知人から、手持ちのフレームにアレンジをして欲しいと依頼がありました。
茶色と白のナチュラルなフレームでしたので、ナチュラルなお花でまとめてみました。

2 コメント

ウッドフレームアレンジメント

以前体験レッスンに来て頂いた生徒さんが、二回目のレッスンに来られました。
今回は、ウッドフレームにアレンジしました。先回のレッスン終了後に次回のご予約を頂き、次のレッスンの内容を決めました。

生徒さんはここでの体験レッスン前に、だいぶ前だそうですがアレンジメントの経験をされているそうで、ワイヤリングやラウンドにお花を挿すなど、それ程の時間をかけず仕上げられました。

私が始めた頃は作業が遅くて遅くて、先生を手こずらせていたのを、ふと思い出しました。(汗)
このブログをご覧頂いていてフラワーアレンジメントにご興味がある方は、一度是非体験してみてください。こんな作業が遅い私でも出来たのですから‼️    誰でも楽しんで頂けると思います。
余談になりましたが。

今回の作品はこちら‼︎
ブルーのグラデーションでまとめナチュラルな感じになりました。とっても素敵‼︎
生徒さんご自身 もとても喜んでいらっしゃいました。
また、次回のご予約を頂きました。ありがとうございました。



ウェルカムプレート

姪の新築祝いに作ったウェルカムプレートのアレンジをほんの少し変えました。
リボン🎀です。リボン一つでずいぶん雰囲気が変わります。リボンってだいじ‼️🎀

姪への新築お祝い

昨年姪が新しいお家を購入し、一家四人で仲良く暮らし始めました。
早くお祝いを贈らねば…と焦ってました。可愛らしい姪っ子ですので、玄関先に飾ってもらえればと思い、アイアンボードのアレンジを作りました。気に入ってもらえるかな〜〜?

教室検索からの体験レッスン

先月後半に電話でのお問い合わせを頂きました。
資格の取得ではなく、ご自分で色々なアレンジを作れるようになれたら…と言う内容でした。
お話していく中で、そのお電話で体験レッスンのお申し込みを頂きました。ありがとうございました。

体験レッスンでは、先ず来て頂いて、教室の雰囲気,教えている内容,講師の作風または相性,受講料その他色々な事を見て頂ける良い機会ではないかと思います。


今回の体験レッスンでも、お花の色を選んで頂いて、レッスンを始めました。 
以前からフラワーアレンジメントのご経験をされていて、少しの説明で手早く作りあげられていました。三色のバラを使った春らしいアレンジになりました。 
レッスン中色々なお話から、ご自分で花材や花器を沢山お持ちの生徒さんでしたので、次回レッスンのご予約もされて、お手持ちの花材を使用してレッスンをする事になりました。

マカロンケーキと仏花アレンジレッスン

いつものように仲良し義姉妹がレッスンに来てくださいました。いつもありがとうございます。💕
今回は、マカロンケーキと仏花アレンジメントをそれぞれで作られました。
マカロンケーキでは、マカロンの色とプリザのお花を選んで頂き、大雑把な説明とポイントだけお伝えし見本を見ながら作って頂きました。また仏花制作でも、プレゼント用でしたので、相手方に差し上げたいお花を選んで頂いて、以前作った経験があるので、ポイントをお伝えして作って頂きました。
お二人とも数年前から来て頂いている生徒さんのですので、楽しそうに会話を弾ませながらさくさくと作っていかれます。いつも仲良しで羨ましい限りです。レッスン後も二人でお出かけだとか…良いですね〜